9月25~27日 安東NPコメントまとめ

シェアする

NPユーザーランキングで週間Like数26位になりました。たまに「ヒマですか?」と言われることがありますが、暇ではありません。ちゃんと時間を生み出しながらやっております。なんでやってるんですか?と聞かれることもありますが、思考とアウトプットの質を高めるためです。私が投稿したコメントの中から一部を抜粋して紹介。

スポンサーリンク

9月25日~27日NPコメント

なぜNHKはネットで受信料を取ろうとするのか? 波紋広げる石原進経営委員長の発言

np
もちろん良い番組を作っていることは認めますが、この記事の「なぜ」に答えるとすれば

金の亡者だから

です。需要と供給や顧客志向という当たり前の感覚が欠如していて、自分等の高給を維持するために法律を盾にして貪っている。まともなビジネス感覚を持つ人であれば嫌悪感を抱くのは当たり前だと思います。

なぜ、人はメールで相手の名前を間違えるのか?その対処法

np
ITでのチェック機能の進化を望みます。

クウェート、すべての国民からの「DNA強制採取」を決定

np
ありだと思います。感情論全開の人はプライバシーだというと思いますが

【新聞に喝!】豊洲市場の「危険性」強調報道は適切か?これでは東北の風評被害と変わりない ブロガー・投資家、山本一郎

np
>世論形成に責任のある新聞

権力には責任が付きまとうと言いますが、今のマスメディアは責任を忘れて権力を乱用しているようにも見えます。最近だと電通問題でそう思いました。もちろん全てではないですが。

鉄道職員の“問題行動”を生み出す「本当の理由」

np
たとえば運転手が放尿したこの件。

50才にもなるとトイレも近くなると聞きますし、生理的な話なので「指導徹底」で問題解決というのも強引な気がします。もちろん放尿するなよと思いますが、仕組みでの解決をしていかないと全ての皺寄せが現場、お客にくる。

駅に宅配ロッカー、国が後押し…設置費用補助へ

np
むしろマンションへの設置を充実させたほうが良い。駅から段ボール持って帰るのは結構骨じゃないかな。

あともう1つ。平日の昼間なんて殆どの人が不在にしてるんだから、昼間の配達を止めて夜にするのも真剣に考えて良いんじゃないかな。

専業主婦が家を守る時代を終わりにしたいようですし。

賃金形態、「年功賃金」を支持する人が過去最高に

np
昔は良かったと嘆く親の影響があるでしょうね。あとは景気が悪くなったことが原因でしょうか。

確かに生活のことを考えると年功給って合理的なんですが、それはもらう立場の論理である。年を取ったら取っただけ給与をもらいたいなら、その分努力するのがプロってもんである!

3分でわかる電通の不正(不適切業務)とネット広告の闇について

np
とっても分かりやすい良記事!

私前の仕事がヤフオク販売の代理でしたが、代理業として気持ちはわからんでもないです。依頼主から8000円で売っといてと頼まれた商品を、部下のデータ入力ミスで800円で売られていたなんてこともありました。弁償&謝罪をするのも私の仕事でした。

確かにお客が見えないデータを改竄するのなんて、Excelでやってるなら簡単にできる。そんなこと絶対やっちゃダメという正義感が普通は働くけど。
できたばかりでシステムも整ってないようなベンチャーならいざ知らず、電通クラスならそういう不正や人為的ミスが発生しないようなシステム化が必須なはずなんですが、なんでこんなにザルでやってこれたんですか。内部統制の問題かと。

あと、広告主のマーケティング担当って何してるのかなあ?というのは単純な疑問でした。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする