【GLAYLIFE.comに引っ越しました】元ギタリストが紹介するGLAY『DIAMOND SKIN』の聴きドコロ

スポンサーリンク
GLAY
この記事は約4分で読めます。

釈由美子がキスシーン(そして官能シーン)を演じたことで話題になっている新曲『DIAMOND SKIN』のPVが昨日(11/06)公開されました。世界で一番GLAYのファンであり、わたし、実はEGGTOPというバンドのギタリストでした。でも紹介しましたとおり元ギタリストである私が抱いた感想、オススメの聴きドコロを紹介します。

GLAY / DIAMOND SKIN

曲調や全体について


まず、始めに謝ります。かつてもういっそのこと、GLAYはBメロを作るな!!という記事を書きましたが、このDIAMOND SKINは
Aメロ⇒Bメロ⇒サビ
の盛り上がりがとてもステキな仕上がりを見せています。

さて、この曲はGLAYの王道ともいうべき8ビートに気持ちよく乗ったミドルロックチューン、だけど何か違う。。。それがこの曲を初めて聴いたときの感想でした。そう、「バラードっぽい歌詞の歌なのに、なんて軽快な8ビートなんだ」というのが意外なところです。GLAYの8ビートといえばグロリアス、誘惑、SOUL LOVE、サバイバルなどに代表される

ズンタンズズタンの、GLAYの代名詞とも言える王道リズムです。

このリズムをこの歌で採用している点が、まず驚きです。他に類をみないほど、8ビートとメロウな歌詞がマッチしている点がプロデューサー佐久間正英マジックと言えるでしょう。

また、「俺たちはロックバンドだ」と主張しているように、ピアノ主体の伴奏ではありません。これまではこういった曲ではピアノを入れるのが常でしたが、この曲ではCメロとアウトロで効果的に使われている以外はピアノを利用していません。この点もこれまでのバラードと一線を画すところです。

全体として、歌詞が女性目線で書かれていますね。しかもアブナイ恋というストーリーで、一昔前までのGLAYが書かなかった曲です。

2013年初頭に発売されたアルバム、JUSTICEとGUILTYになって急に「遊びなら割り切れたのに」とか「恋に不埒な二人をどう裁くのでしょうか?」とか「重ねる口唇に 誓える明日がないとしても」とか、なんか危険な恋の曲が現れ始めたんです。急にですよ、それまでほとんどそんなのなかったのに。これについてはTAKUROがアルバムGUILTYの特典DVDで次のように述べています。(インタビューを編集して引用してます)

世の中には罪だと分かっていながら溺れる人。悪いことだと分かっていながら、どうしようもない衝動で動いちゃう人っていうのは確かにいて、なぜか(歌にするのを)避けてきたんだよね。何でだろう?そういった歌をようやく書く気になったというか、書けるようになったというか。

それまでは歌イコール自分で、ある種のフィクションっていうは、自分の中では位としてはちょっと下だった。
だけど、歌の表現としてはこんな自由な世界ないのにね。それで、色んな想像を広げて書いてみたら結構やっぱり面白いのと、あとやっぱりそういった題材ってロックンロールにあうね。
そういった可能性みたいなものをどこかで閉じてたなという反省もあった。

今回のDIAMOND SKINはまさにこの反省が活かされたというか、溺れてはいけない恋に呑みこまれてしまう女性を描いた作品であるといえるでしょう。

イントロ


アコースティックギターのとてもさわやかなジャッジャッというカッティング奏法が印象的な前半部、いきなり左チャンネルからHISASHIのノビの良いギターが始まり、その裏でさっきまでのキレの良いカッティングを右チャンネルのTAKUROが受け継いでいる印象。前半と後半の間の切り替えが「いきなり流れ星が落ちたような」キラキラしたシンセサイザーが入るところにグッときます。

1番 Aメロ-Bメロ


Aメロではいきなり楽器隊が落ち着くため、TERUの声が映えます。おそらくマイクはGUILTYのレコーディングで使われたマンレイを使っていると思われますが、AメロなどでかなりTERUの息使いや、力強さがしっかり収められています。「あなたは とてもうつくしい」のタ行の声の力強さは、2012年以前の音源では感じづらかったものです。

BメロのHISASHIのギターは手グセというか、王道パターンですね。「それぞれの今を壊せない」の直後のフレーズは、あまりGLAYにはない32分音符くらいの細かいフレーズです。(手クセなので実際の奏法的にはそこまで難しくないですが、楽譜に起こすとやたら難しそうに見える類のフレーズですね)

面白いのは、ドラムのズンタンズズタンを1小節にした場合に、Aメロは8小節、Bメロが 8+4小節になってて、Aメロより長いんですね。これも一般のJ-POPではあまりみない構成です。(最後の1小節はサビへの導入的な感じですが)

1番 サビ-間奏


JIROのベースがイイ感じです。「疑うことなど知らなかったあの日」の直後の音が下っていく・・・

 

続きはこちらでお読みいただけます。

この度GLAY特設サイトを開設しました。
GLAY関連記事はターゲットが「働くって楽しいぜ!」と異なるため、
特設サイト「GLAY LIFE.com」にて執筆を続けてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました