【いまさら聞けない】RSSっていったい何ですか??

シェアする

RSSとは

こんなマークをみたことありますよね。これはRSSアイコンです。
RSSとは何の略かという疑問はURLとは何の略か」が気にならないように、気にしないほうが良いです。RSSの意味を知っても良くわかりませんから。

※ちなみにRSSの意味はRSS – Wikipediaで詳細に記載されているので知りたい人は参考にしていいただければよいのですが、たぶんITに強い人でもなかなか理解できません(笑)。ので雑学として知っておきたい人だけご参照ください。
私は言葉の意味を深く理解したいタイプの人間ですが、RSSは使ってみて初めて分かったというのが正直なところです。

じゃあRSSって何かと言うと「RSSリーダーのアプリでそのサイトの更新情報を受けとれる」仕組みです。RSSリーダーはスマホアプリも沢山ありますし、新しめのブラウザであればブラウザ自体にRSSリーダーの機能があります。

で、ナニがどう素晴らしいかというと
あらかじめ登録しておいた自分の好きなブログやニュースサイトで
新着記事が更新された瞬間にそれが送られてくるのです。

送られてくるというと語弊がありますが、RSSリーダーだけチェックしておけば
自分が更新状況をチェックするサイトの全てのチェックができます。
だから普段の生活ではRSSリーダーを見ていれば勝手に良いのです!
そうすれば自分が有用だと思った情報が勝手に入ってきます。
RSSリーダーからそれぞれのサイトにも飛べます。

私は英語のニュースサイト、同じように社会人ブログをしている人のサイト、
ブログを運営する上で有益な情報を提供しているサイト、ハムスターのブログを
毎日更新しているサイトを登録しています。

普段チェックしているのはこれらのサイトです。10サイト以上登録していて、どれも殆ど毎日更新されています。これらをいちいちチェックするのではなく、RSSリーダーのみチェックすればOKというのは非常に手軽です。

文章でうまく伝わらないのが歯がゆいのですが、使ってみれば分かるというのが正直なところです。毎朝の通勤時間、パズドラなどのアプリで時間をつぶすのではなく、RSSリーダーをチェックして、毎日更新される有益情報やニュースを購読して日々勉強し、一歩上のビジネスパーソンを目指しませんか。

おすすめのRSSリーダーはGoogle Readerだったのですが、サービス終了が決まっているので、私も現在次のリーダーを探しています。正直、いろんなサイトでいろんな意見があってまだまだ「どれにしたら確実か」は正直わかりません。ですがいろんなサイトをみているとfeedlyと言うリーダーが評判が良いです。実際、このブログもアクセス履歴を見る限りfeedlyで購読していただいている方が多いです。
(ちなみにこのブログのRSSのURLはhttp://enjoy-work.raindrop.jp/feedです)

これから使ってみるという方は下記のリンク先を参考に、どのRSSリーダーを使うかを検討してみていただければと思います。
GoogleReaderの代わりになるオススメRSSリーダーの比較サイトまとめ

iPhoneでRSSを読むアプリ30個まとめ – NAVER まとめ
通勤中にスマホで情報収集! おすすめRSSリーダーアプリ : ライフ

feedlyやその他のRSSリーダーにとりあえず登録してみて、アプリをダウンロードしてみて、
ぜひ一度使ってみてください!!自分に合わなかったらそれからやめればよいじゃないですか。

私は今使っているGoogle Readerからの乗換はfeedlyにしようと思っています。何か他にオススメのリーダーがありましたら教えていただければと思います。

なんども書きましたが、一番伝えたかったことは次の点です。

RSSは素晴らしい仕組みですが、使ってみないとイマイチ理解できません。
だから騙されたと思って一度RSSのアプリをダウンロードして、サイトを登録して、
使ってみてください。毎日更新されているサイトがオススメです。
自分に合わなければそれから止めれば良いですから。
(ちなみに「騙されたと思って」って変な表現ですよね。騙されると思ったら普通やりませんから)

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク