組織を変えたいと思った時に

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

最近悩んでいることがあります。

そればかり気になってブログの更新も遅れがちです。

なにかというと、組織レベルで革命を起こしたいけど、上手く行かないという悩みです。

いま私がやりたいと思ってることが実現すると、
200人くらいがこれまでと違う働き方をすることになります。

ということは、その200人が納得しないと実現しないということです。
革命と言ってるくらいだから、当然大きく変わるし、トレードオフも発生します。
人はたいてい、過去の成功体験を追いやすいもの。その方が失敗のリスクも少ないし、
言い出しっぺが自分じゃなければ責められることも少ない。

ということで、上手くやらないと成功しないのです。

そこで最近実践しているのが「PERFECTな企画書」を書くというやりかた。
もともと今いる会社では「やりたいと思うなら好きにやりなさい」という文化。
そのため企画書を書くということもあまりなかった。

しかし話が大きくなると上司の協力も必要だろう。アイデア段階で持っていくと
大抵の場合、良い目には合わないので、有無を言わせないような
完璧なものを持っていったほうがいいんじゃないか!と思って実践しています。

このやり方が正解なのかは分からないけど、
しばらくは【企画書オトコ】になってバンバンドキュメントを作っていこうと思います。

同じような壁にぶち当たった方、何かアドバイスある方がいらっしゃったら、お待ちしています。

コメント

  1. retro jordans より:

    Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also

タイトルとURLをコピーしました