就活生は就活するな!!結婚するために婚活しますか??

スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

実は私は就職活動というものが好きじゃないのです。

なぜなら婚活みたいだから。

まあこの理由も好みの問題ですが、婚活だと運命を感じないじゃないですか。
ある時出会った人と恋に落ち、愛を育んで入るなかで「こいつと一生連れ添っていきたい」って感じて結婚したい。

良く言われますけど結婚はゴールではないですからね。
就活も、就職がゴールになるから小手先の技術や面接対策を勉強してる人が多い。

結果、三年たって「こんなはずじゃなかった」と捨て台詞を残してやめる人が多い。

自分はこれからの人生どうするのか?
について考えてる人はブレないし、結果的に多く内定をもらってる。

就活中の学生に伝えたいこと
大学卒業したら就職しなきゃいけないなんて決まりはない。お嫁に行ってもいいんだし、自分で会社を立ち上げても良い。
周りに流されて、焦らされて就活しちゃダメだ。何のために就活してるのか、自分の意思で考えて動きましょう!

そうすると就活に対するプレッシャーも楽になるし、余裕ある就活ができる。面接でテクニックなんか使わなくても自分の色がだせますよ。

タイトルとURLをコピーしました