Google様にわたくしめの誕生日を祝っていただけた件について。

シェアする

実は今日10月20日をもって、わたくし27歳と相成ります。

これまでを支えてきてくれた人たちに大いに感謝の気持ちを感じます。
予定では70歳くらいまでは生きるつもりなのであと43年くらい、宜しくお願い申し上げます。

とまあ、「今日はぼくの誕生日です」といった手前味噌なブログを書くつもりはなかったのですが、
驚いたことがありましたので、筆をとりました。

今朝Googleを開いたらこんな風になってました。

Doodle 誕生日

一応書いておくと、Googleトップページのこの【Google】という文字をデザインして様々な記念日を表しているこのオアソビはGoogle Doodleといいます。Doodleというのは「いたずら書きをする」という動詞(名詞としても使う)だそうです。Doodleの上にマウスカーソルをあてると何の記念日か表示されます。

意外と知られていない裏技ですが、トップページで検索窓に何も入力しないでI’m Feeling LuckyをクリックするとDoodleの過去履歴や紹介ページに飛べるので、そちらもご覧くださいませ。ついでにもう1つ、Doodle 4 Googleというものがありまして、これは小中高生を対象にしたDoodleデザインコンテストです。

過去の受賞作品はこちらから見られますので一度みてみてください。下手な美術館に行くよりよっぽど楽しめます。

さて、今回このDoodleをみて、「これ誕生日に見えるけど、Doodleになるほど偉大な誰かと誕生日が一緒だなんて嬉しいな」と思ってマウスオーバーしたら

itsme

なんと私の誕生日のことでしたか!恐縮です!!

Gifted Hero

ちなみにFacebookからもメールが来ましたので、ちょっと紹介したいと思います。(名前はでたらめに変更しました。)

【タイトル】

もうすぐ小橋 輝彦さん、外村 尚さん、他17名の誕生日です。

【本文】

こんにちは、安東 暁史さん

小橋 輝彦さん、外村 尚、他17名の誕生日をお祝いしましょう。

2013年10月20日和山 義仁タイムラインに投稿する久保拓郎タイムラインに投稿する2013年10月21日杉下 右京タイムラインに投稿する・・・・・・・

EOF

おお、見事に俺スルーでちょっとウケるw

Facebookではリアル友達から沢山メッセージをもらいまして、これから気持ちを込めて返事をしていきたいと思います。

雑多な記事で失礼しました。

次回は昨日参加してきた問題解決実践セミナーについて学んだことなどを書く予定です。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク