【GLAYLIFE.comに引っ越しました】GLAYのHOWEVER動画まとめ

シェアする

日本で一番GLAYが好きと自称している僕ですが、その中でも一番好きな歌はダントツでHOWEVERです。

GLAYファンじゃない人にこれを言うと「あらまあメジャーな曲を」と言われますが、GLAYのコアファンって割とみんなBELOVEDや生きてく強さなどのメジャーな歌を最も好きということが多いみたいです。

さてこのHOWEVER私は殆ど毎日聴いています。それも色んなLIVEビデオのやつをくまなく。
B’zの稲葉さんと違って、GLAYのTERUはライブの日の調子によって歌のよさが全然違います。中には「それってプロとしてどうなの?」という人もいますが、私からすると「だから毎回GLAYのライブが楽しみ」なのであって、まさにGLAYのライブはナマモノなんです。
B’zの稲葉さんは完全にCDと同じ完成度で歌えますが、TERUにはそれができません。というかしません。

なので、いろんHOWEVERをみるとどれも違った趣があって良いのです。

ちなみに去年のライブでTAKUROとTERUでこんな会話がありました。

TAKURO「昔は荒くれ者だったTERUが、いまはずいぶん優しい感じになったね。」
TERU  「TAKUROがHOWEVERを作ってくれたからだよ

また、ラジオか何かでTERUが話していたのですが、TERUはHOWEVERを最初に歌ったデモテープを家に帰って聴いた時に、泣いてしまったそうです。
「自分の歌で泣いたのは初めてだ」と言っていました。

それくらいTERUにとって思い入れの強い歌なんだなと思います。

ということで今回はネット上に散らばるHOWEVER動画を集めました。非公式のやつが多いのはご勘弁。

まず始めはカップヌードルのCM笑 CMの尺30秒にあわせるために、微妙にテンポが遅くなっているのに気づいた人はどれくらいいるでしょうか。

お次はこれ。2009年にNISSAN STADIUMで行われたHOTEL GLAYの二日目に演奏されたもの。この日はTERUが本当に絶好調で、この直前に演奏された『ずっと2人で…』はファンの間でTERUが神になったと言われるほど。⇒GLAY ずっと2人で

これは2004年にデビュー10周年として行われたGLAY EXPO in USJの際のもの。ライブ開始早々「今日は泣いちゃうかも」と言っていましたが、このHOWEVERは泣きすぎで・・・

続きはこちらでお読みいただけます。
この度GLAY特設サイトを開設しました。
GLAY関連記事はターゲットが「働くって楽しいぜ!」と異なるため、
特設サイト「GLAY LIFE.com」にて執筆を続けてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク