ブロガーがLINE@に軽々しく手を出すとヤバイ気がする・・・

シェアする

#line #cony #brown #japan #naver

企業が行っている「公式LINE」を個人でも無料でできるLINE@というサービスがローンチされました。多くのブロガーが飛びついていますが、ちょーっと料金が心配。無料と謳っていますが、使い方によってはあっという間に「月額5,400円」が待っています。

プラン・料金 – LINE@でファン獲得!無料アプリで簡単に始める

スポンサーリンク

メッセージ機能

友達登録してくれているファンの人達に一斉にメッセージを送ることができます。時間指定の予約機能もあり。ファンのLINEに通知されて、確実にメッセージを届けることができます。

で、このメッセージ機能が厄介です。

まず1月あたり1000メッセージまで無料なのですが、送信対象が200人いて一通送ると200メッセージとカウントされますつまり回数×人数がカウントされるのです。200人に送ると1月あたり5回まで。こりゃ厳しい。これを超えると月額5,400円です。ちと高いですよね。

  • ファンが30人だと、300通
  • ファンが100人だと30通(1日1通)
  • ファンが1000人だと1月につき1通だけ

ブログ通知なら毎日やりたいでしょうし、これは運用方法を考えないといけないですね。

他の機能

ホーム機能(ホームに投稿をしていく機能)は無料の様で、無料でやるならここでガンガン情報発信をしていくのが主体となりそうです。そして不思議なのがトークという機能。ファンの方とマンツーマンで直接メッセージのやり取りができますが、こちらは1000通のカウントには含まれないようです。でも向こう側からはじめにトークを送ってくれないと、こちらから人を特定してトークを送るのは出来ない仕様みたい。(僕の勘違い?)

ということで、使い方をよく検討してから導入された方が良いと思います。LINE@を始めました!と大々的に告知して沢山ファンを集めて「やっぱ高すぎるので止めます」というのは印象良くないですから。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする