英語力は必要か?

シェアする

グローバル化する仕事

グローバル化する仕事

私個人の見解としては、英語力は必要だと思います。
大学時代、「日本で仕事する分には英語は必要ない。もっと別のスキルを伸ばすべきだ」と思っていました。

ただその私でも最近は英語のスキルの重要性を高く認識しています。

外国のビジネスマンと関わることが最近は増えてきましたが、自分の国の言葉しか扱えないのは日本だけじゃないかと思うほど、彼らは当たり前のように英語を話します。

これでは英語も喋れない日本人は海外では到底太刀打ちできないなと感じます。

また技術などの論文は全て英語で書かれるし、英語が扱えないと最新テクノロジーへの対応も遅くなります。
これはIT分野に限らず、医療や食品業界などの研究職の方も同様でしょう。

また、将来へのリスクヘッジの意味もあります。日本が沈没することになっても、日本以外で生きていく力となります。
ちょうど資産をいくつかの通貨で分散して持つことと似ています。

ここまで色々と偉そうなことを言いましたが、私は高校受験のときは英語が大得意でしたが、大学生の時以降はてんでダメです。そりゃ大学受験でバリバリ勉強してきた人は強いですわ。

とはいえ、日本人ってなんでこんなに英語を喋れないんでしょうね。
語順が違うから?島国だから?
多分恥ずかしがりやだからだと思っています。ガンガン使えばいいと思います。

ということで、いまは英語しか話せない場にガンガン出向いて、自分の英語力を鍛える訓練をしています。

バーで外国人に話しかける、Facebookで知り合った外国人とチャットや電話をするなど。

ガンガンがんばりますよ!

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク