(゚∀゚)キタコレ!!使っていて気持ちが良いキュレーションアプリ「vingow」

シェアする

毎日欠かさずチェックしているイケダハヤトさんの昨日の記事「」を読んで早速お試ししてみたわけですが、最高でしたので紹介します。

個人的にはPC版よりもスマホ版のユーザビリティの高さに驚愕しています。

1459110_545409665534249_1283115453_n

根本的に使っていてい気持ちが良いのがGood!
ホームフィードに並ぶ情報は自分が設定しているタグの記事が全て並んでいるのだと思いますが、RSSリーダーやこういうキュレーションサービスにありがちな偏りをあまり感じません。たとえばFeedlyでALL表示をすると、時系列順に並ぶため、一度に大量に配信してくるニュース系の記事が邪魔に感じることがあります。(2ページ全部SNNで埋まったりとか)
いろんなタグの情報を上手に整理してホームフィードに並べてくれているように感じます。偶然かも知れませんがね。

次に、レイアウトが綺麗。上のスクリーンショットを見ていただければ分かるかと思いますが、太字や細字、画像が綺麗に配置されていて、パッと見ただけでどれが自分に響きそうかと一瞬で判断できます。かなり優秀なデザイナーさんと念入りに作りこまれたUI(ユーザーインタフェース)だと思います。まぐれなのかも知れませんがね。

速度なども一切問題なし。また画面左端から中心に向けてスワイプをしてメニューを出すナウい(この表現がナウくない?)作りですが、動き方の気持ちよさが他のアプリよりも上です。なんでだろ。反応がすっごい気持ち良いんです。

もう昨夜はvingowの記事を読み続けてしまってベッドの中で3時間くらい眠れませんでした。。。
そもそもキュレートされてくる記事の質が高いのが魅力的。まだ一日しか使っていないから断言はできませんが、Gunosyよりも幅広いところから情報を持ってきている気がする。どうやってそんなに質の高い情報をアチラコチラから引っ張ってきているのか、気になるところです。

褒めてばかりでもうそ臭いので、改善してほしい点をいくつか挙げておきましょう。

  • 今北産業的な3行まとめは面白いのですが、私は基本全部の記事を読むタイプなので、
    3行まとめページを経由してサイトに飛ぶのではなく、ダイレクトにジャンプしたい。
    探してみたけどそういう設定は見当たらなかった。
  • タグが固定な点が残念。イケダさんも言っているとおりニッチな分野の情報取得に使えそうなツールなのですが、
    ニッチ過ぎてタグがない分野もあって、これはどうしたものかと思っています。
    個別でタグを設定ができて、それに関連する記事を引っ張ってきてくれればなと思う。

以前皆さんどうやって情報収集してますか?私のやり方を紹介します。という記事を書きました。ここではキュレーションサービスとしてGunosyをお勧めしましたが、私このvingowによってGunosyを使わなくなるかもしれません。なぜならGunosyは主に「昨日話題になった記事」からキュレーションしているようで、「それ昨日RSSリーダで読んだわ」という記事が2~3は含まれるためです。

一旦しばらくはこの気持ちの良いvingowを使い倒してみようと思います。

そうそう、vingowのタグで進撃の巨人があったので思い出したのですが、進撃の巨人12巻が12月9日に発売ですからね!夏に11巻まで読んで「新刊は12月かあ」とまだまだ先だと思っていましたが、やっと登場です。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] (゚∀゚)キタコレ!!使っていて気持ちが良いキュレーションアプリ「vingow」 | 働くって楽しいぜ! 毎日欠かさずチェックしているイケダハヤトさんの昨日の記事「愛用中の情報収集ツー […]

  2. […] (゚∀゚)キタコレ!!使っていて気持ちが良いキュレーションアプリ「vingow」 | 働くって楽しいぜ! 毎日欠かさずチェックしているイケダハヤトさんの昨日の記事「愛用中の情報収集ツー […]