ウチのPS3が壊れた翌日にドラクエPS4発売が発表される。

シェアする

うちのプレイステーション3ですが、ここ最近調子が悪うございまして、電源を入れた途端にピピっといって沈黙します。それでも再起動すれば普通につかえていたのですが、昨日から何度やってもダメになりまして、とうとうお逝きになりました。

原因はほぼ間違いなくYLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法 – PS3故障についてのまとめで書かれているとおりハンダクラックでしょう。心当たりがあります。最近事情があってPS3を家の外に持ち歩いていたので、それで基板に物理的なダメージがあったものと思われます。家庭用据え置きゲーム機なんだから、頻繁に持ち歩くことは想定されていないのでした。南無阿弥陀仏

それにしてもPS3が壊れたことによって、僕の生活は大きく変わります。まずテレビの録画はトルネで行っていますが、これができません。録画されているものはnasneにあるので、すでに録画されたものを観ることは、ソニータブレットなどを使うことで可能です。でも新規録画はもうできない。非常に辛いです。ペテロの葬列とか、楽しみにしてたのに。

そしてブルーレイ。私はGLAYのライブ・ビデオはほとんどブルーレイで持っていますが、これが再生できない。うう、非常に辛い。

という感じで、私のPS3の使い方ってほとんどエンターテイメントプレイヤーです。ゲームはストリートファイターかバイオハザードくらいしかしません。この2シリーズは大好きなので、めっちゃやってます。まあそんな話は良い。そんな私にとって、次の選択はPS3を修理するか、PS4を買うかです。でもPS4ってまだまだイケてないところがあって足踏みしてしまう。オンライン対戦プレイが有料(月額500円)というところが一番のネックです。ちなみにPS3はオンライン無料。

さて、そんな時にビッグニュース。

「ドラクエ」最新作がPS4に アクションRPG「ドラクエヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

PS4でドラクエの最新作が登場するそうです。私FFは好きじゃないのでRPGといえばドラクエですが、いまさら解像度の悪いDSとかWiiでやる気にならずにドラクエ9と10は見送りました。でもプレイステーションで出るならドラクエをもう一度やりたい!と思うのは男心というものです。このドラクエがPS4でというのは、PS4を買おうか迷っているが踏み切れない、そんな私の背中を押してくれた発表のようにも思えます。

しかし!

スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が2015年春、「プレイステーション 4」と「プレイステーション 3」向けに発売されることが明らかになった。

なんということでしょう。PS3でも発売するのかあ。。。正直、いまPS4は微妙です。PS3との互換性もないので、PS3用に買ったソフトはすべてゴミ箱いきになります。それならPS3を1万6000円払って修理してオンライン無料でストリートファイターやったほうが得なんです。でもどうせPS3のサポートはいつまでも続かないだろうし、どうせ近々PS4のみのバイオハザードとか出すんだろうなとか考えると、未来のためにPS4にしておいたほうが良いだろうという思いもあります。難しいです。

そんなふうに迷っているなかで、ドラクエがPS4だけということであればドラクエのせいにしてPS4を買おうと思ったのですが、また決めきれない状況に陥りました。決めきれず悩んでいる間にもちゃくちゃくと僕が見たかったテレビ番組は去りゆくわけです。

悩みは多い方が退屈を埋めるよとは言いますが、うーん、どうしましょう。

BwboY-YCEAAntSG

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク