docomo XperiaZ3にロリポップが降ってきた!セキュリティ機能に要注意!

シェアする

やっと!!!ドコモのXperiaZ3以前の端末にもロリポップのアップデートがやってきました。

早速アップデートしまして、当初から言われている「触っていて気持ち良い」感を味わっております。ホント僕の操作に気持ち良く反応してくれて、感動します。

さて、いくつか気になった点をレポートします。

スポンサーリンク

フェイスアンロック機能が消えた。。。

調べてもイマイチ出てこないので、同じように困っている人向けに共有。これまでフェイスアンロック(スマホのロック解除を顔認証で行う機能)を使っていましたが、これが見当たりません。

Screenshot_2015-07-29-09-15-14

パターン(指でなぞるやつ)かPINコードでしか認証できなくなっています。そういえばBluetooth解除も設定項目から消えています。

ググってみると別にロリポップになったから使えなくなる機能というわけではなさそうなので、何かの不具合でしょう。解決方法が分かったらこちらでシェアしますね。

※追記

原因がわかりました!不具合と決めつけてすみません。

スマートロックという機能で統一されており、これを使う許可をしないと利用できないようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

Chromeのタブ機能が変更

Chromeの右上にあったタブ表示ボタンが消えています。何やらタブ機能がなくなり、新しいタブを開いてChromeのタブが2つになった場合は、それぞれ別のプロセスとして認識されるみたいです。つまり右下のメニューボタンで起動中のアプリを表示すると、それぞれのタブが分かれて表示されます。(説明がわかりづらいですな。。。)

Screenshot_2015-07-29-09-19-54

これは設定で変更可能なようで、元の方式に戻すこともできるよう。一応私は「わざわざGoogleさんがこのような仕様変更をした」決断を尊重して(偉そう。。。)、しばらくこのまま使ってみようと思います。新たな便利さの発見があるかも。

また続報がありましたら、こちらでシェアいたします。

ハタラクティブ
関連記事広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする